今日のみっけモノ

美容・健康ネタなど目に止まったモノをチェック しています

抗酸化作用

美肌の基本・ビタミン豊富なタアサイ

美肌の基本は食事と、丁寧な洗顔だと思います。

お肌にいい栄養として意識するものは、
ビタミン系が多いのかなと思いますが、
冬野菜である「タアサイ」は、
美肌作りやむくみ予防にも役立つのだとか。

やっぱり抗酸化作用の高いビタミンが豊富に含まれているのですね。

タアサイは、ほうれんそうなどとちがって葉がしっかりしていて、
束になっておらず独特のかたちをしています。

でも調理のしやすい葉物なので、
おひたし状のものをつくっておいて、
いろいろなおかずに転用できて便利そうですね。

--------------------------------------------------

こんにちは! フードコーディネーター・インナービューティー研究家の國塩亜矢子です。前回は冬野菜「タアサイ」の美肌作りやむくみ予防に嬉しい栄養ポイントやおススメの食べ方についてご紹介しました。「抗酸化作用」が高い3種のビタミンを豊富に含む「タアサイ」は美肌作りの強い味方。今回はそんなタアサイを使った、10分で作れる簡単レシピをご紹介します。耐熱容器に入れて電子レンジで調理するだけなので、お料理が苦手な人でも失敗しらずですよ!

(エキサイトニュース -2017年3月1日)
-------------------------------------------------

プルーンの抗酸化作用はすごい

プルーンといえば、鉄分豊富で、貧血予防にいいという認識でしたが、
今は、その抗酸化力に大注目なのだそうですね。

抗酸化作用を持つリンゴやトマトは有名ですが、
その上をいくのがプルーンのようです。

プルーンは完全なドライではなく、
ジャム上になった果実とかが手に入りやすいところがいいです。

抗酸化物質をしっかりとっていると、
老化の原因となる活性酸素が除去されて、
身体を根本からフレッシュに保ってくれるようですから、
デザートに取り入れたりして積極的にとっていきたいです。

サプリメントというよりは、果実そのもののほうが試す意味が高そうですね、
食物繊維もたくさんありそうなので。

されとプルーンと言えば、
私は「ミキプルーン」を思い浮かべます。
テレビの「新婚さんいらっしゃい」でCMとか見ていたからです。
今でも番組提供になっているのかしら。

----------------------------------------------------------------------

体や脳の老化の原因となる“活性酸素”。活性酸素を除去するためには、「抗酸化物質を摂ると良い」というのは、みなさんご存じなのではないでしょうか? 

にんじんやトマト、りんごなど、抗酸化物質を含む食べ物はたくさんあるのですが、なかでもオススメなのが、ずば抜けた抗酸化力を持つ“プルーン”。

(BIGLOBEニュース 2015年4月19日)
----------------------------------------------------------------

ギャラリー
  • ライブドアブログ