檀れいさんが、少し前に舞台を降板しちゃって残念でしたね・・

何か悪い病気じゃないといいなと思っていたら、どうやら鉄欠乏性貧血だとか。
これ、バカにできないんですよね!症状が重くなるし。

ダイエットで、カロリー制限したり、美白にイイものばかりを身体に入れたりしてると、
食品から自然に得られる栄養まで阻害することになってしまい、逆効果・・
酸素を運ぶヘモグロビンだって、元気を心がけたいですね。

-----------------------------------------------------------------------------
舞台は向田邦子さんの代表作「阿修羅のごとく」をモチーフにした舞台で、4姉妹の次女役だった。

 鉄欠乏性貧血は、鉄分の不足で十分な血色素(ヘモグロビン)が作れず、めまいや呼吸困難が起きる病気。ひどいと起きあがれなくなる場合もある。女性に多く、偏食や無理なダイエットで鉄分の摂取が不足するとかかりやすいとされる。

 気になるのは、檀の事務所側が「美白、美白と言っていたのが兆候だったのかも」と明かしたこと。肌の色白さと血の“濃さ”は無関係だが、美容に気を使うあまり栄養分が偏っていた可能性もある。


(ZAKZAK- 2009年6月1日)
-----------------------------------------------------------------------------