自転車通勤でダイエットしよう!という方は、最近結構多いようですね。
なんといっても交通費が浮きますし、
適度な運動にもなり、気分転換も・・

よいことづくめなようですが、
現実として疲れるので、朝、がんばりすぎて仕事にならない、あるいは、
帰り、自転車をこいで帰る体力が残らない・・なんて方もいるかも。

そういう方には、電動アシストつきの自転車が、よいみたいですよね。
結構パワーもあって、
坂道もラクラクときいたことがあります。

でも。ある程度は自力を使わないとダイエットにならないので、
そのへんは気をつけて・・

-----------------------------------------------------------------------------
 実は記者もスポーツタイプの自転車(電動アシスト機能なし)を持っている。ダイエットがてら会社まで自転車通勤をするつもりで購入したものの、今では家から地元の駅までの往復にしか使われていない、かわいそうなやつだ。

 自転車で約40キロほど走る大会に一度だけ参加したものの、それっきり休みの日にも乗っていない。「サイクリングが趣味です」なんてかっこいいことを言ってみたいが、あまりにも乗っていないため、詳しい人と話すときっとボロが出る。

 通勤で乗らない理由は、家まで帰れる自信がないため。行きは元気に会社に来られたとしても、仕事をした後に自分の体重を乗せた自転車を、自力で家までこぐ自信がない。行きはよいよい、帰りは……というやつだ。

 スポーツタイプのeneloop bikeのターゲットは、「本当に自転車が好きで、1日に300~400キロ走るマニアの世界にあこがれるが、体力がない方」らしい。300~400キロ走りたくはないが、体力がなく自転車通勤にあこがれる記者には電動アシスト自転車はぴったりかもしれない。

(ITmedia- 2009年8月3日)
-----------------------------------------------------------------------------