コンドロイチンは最近よく聞きますね、CMとかで。
一般に売っているサプリメントにも多く配合されているようで、すごくポピュラーです。
CMをみていると、ひざの痛みや関節の痛みがどれだけつらいものか、不便なものか、みていて思い知るというか、ああならないように栄養にも気をつけないといけないなという気持ちになります。
自分は大丈夫!と思わずに、用心していきたいですね。

-----------------------------------------------------------------------------
コンドロイチンは、コンドロイチン硫酸(コンドロイチンりゅうさん)のことで、関節痛、腰痛、肩関節周囲炎(五十肩)、神経痛などの治療に使われています。
 コンドロイチンのみでは変化しやすいため、自然界では硫酸と結合し、コンドロイチン硫酸として存在しています。多く含まれる食品は、山芋、なめこ、オクラ、フカヒレ、スッポンなどです。 保水効果があるため、コンドロイチンを摂取したら肌に弾力が出てきたという感想も多く聞かれます。
(NEWSLIFE 2009年12月15日)
-----------------------------------------------------------------------------