お肌の健康には、ストレスが大敵といいますよね。
蒸しタオル美容法が紹介されていましたが、これは、蒸しタオルをあてる前に顔にクリームなどを塗り、保湿することを大事にしているとのこと。
そしてもうひとつは、蒸しタオル中は口をあけて、リラックスすることが大事だそうです。
リラックスすることで、自律神経の緊張がほぐれて、ストレスが解消されていくらしいですね。
お肌のトラブルに限らず、「自律神経」というのは、体のあちこちの調子に影響があるようです。お肌に何かがあらわれてきたらそれは、体の不調のサインで、気持ちをゆるめてゆったりして!という訴えの表れなのかもしれないですね。
-----------------------------------------------------------------------------
やっと春めいてきました。でも、肌の乾燥対策はこれから本番。特に3月は花粉が飛び、湿度も低いので、冬の寒さと乾燥によるダメージを受けた肌が荒れやすく、美肌のためには油断大敵です。冬のダメージをリセットする、ゼロ円でカンタンにできて、効果抜群のホットタオル美肌ケアを紹介します。

 要するに"蒸しタオル"なのですが、ただの蒸しタオルではありません。そこにコツがあるのです。

 朝、行っても効果はあるのですが、おすすめしたいのは、入浴時にバスタブで温まりながら行う方法。

 まず、メークを落とした後、顔に乳液かクリームを塗ります。

 これがまず1つめのポイント! 肌を保湿する乳液やクリームを塗ることで、単なる蒸しタオルが美肌パックと同じくらいの効果に! 乳液やクリームは家にあるものでOK。高価なものを使う必要はありません。

 乳液やクリームを、愛情をこめて顔全体に塗ったら、ホット(蒸し)タオルをつくります。電子レンジでチンしてもいいし、お風呂に入りながら、シャワーのお湯でギュッと絞る程度の温度でもかまいません。

(読売新聞 2010年3月4日)
-----------------------------------------------------------------------------