アクネ菌の繁殖を抑える「苦参(クジン)エキス」と抗酸化作用のある「霊芝(レイシ)エキス」の二つが配合され、大人にきびに効果があるという、オルビスのニキビケアラインナップが発売になったとか。
大人のお肌は、ちょっと寝不足、ちょっと飲みすぎ、といった日常のトラブルで、いつのまにか生まれてしまったり、するんですよね。
あと、一番ダメなのはストレスだともいいます。
ストレスもたまらないように気をつけても、なかなか難しいので、そういうときはスキンケアで何かとカバーしていけたらいいかなと思います。

----------------------------------------------------------------------------
「オイルカットスキンケア」で定評のある化粧品ブランド、オルビスが、ニキビのケアが目的のスキンケアライン「クリアシリーズ」を一新。5月1日に発売する。

 ターゲットは20代以降の大人ニキビ。
 10代に見られるニキビは、皮脂の過剰分泌が原因の場合が多いが、20代以降のいわゆる“大人ニキビ”には、不規則な生活やストレスなどの要素が絡み、根治が難しい。しかも根治しても、跡が残りやすいという難点もある。

 そこで、今回の新「クリアシリーズ」では、治りにくい大人ニキビの再発を防ぐため、抗菌・抗炎症作用が強い、漢方薬などに使用される植物素材から抽出したエキスを新たに配合した。
(日経ヘルス 2010年4月26日)
-----------------------------------------------------------------------------