ビタミンC誘導体、という言葉はCMなどでもよく聞きますね。
ビタミンC誘導体ローションを手軽に、好みの濃度で作れるキットがあるのだとか。
自分の肌の状態によって、
濃さを、自分にあったように調整できる化粧水キットだそうです。
最近、自分にあわせて自然派化粧品を作る人も増えているようですよね、せっけんとかも・・
これまでいろんなものを使ってきた経験と照らし合わせて、肌にのせるものには化学成分の入っていないものを選ぼうという考え方は、
このごろの流行りかなと思います。
自分の肌の状態を自分で正確につかめるのかどうかな、不安な点と言える気もするのですが。
----------------------------------------------------------------------------
 ビタミンCと言えば もっとも良く知られているのが『美白効果』。さらにニキビ、シミ、シワ、毛穴にも効果を発揮する成分として注目されている。ビタミンCは、そのままでは効果的に吸収されないため、その欠点を改善したのが『ビタミンC誘導体』です。

 このビタミンC誘導体ローションを手軽に好みの濃度で作れるキット『あわ雪 雪肌パウダー』を開発した「太陽のアロエ社」(町田市図師町)に利用法やその効果を聞いた。
 -好きな濃度のローションを作れるそうですね

 ○肌の症状や使用する場所などで濃くしたり、薄くしたりしたいですよね。その度に違う濃度のものを買うより、ご自身で好きな濃度が作れればと思い、専用容器を使って簡単に濃度調整できるようにしました。
(タウンニュース 2010年6月23日)
-----------------------------------------------------------------------------