スマホアプリは、どんどん工夫がされて、さまざまなものが出そろってきました。
体をきたえるアプリもあります。
スマホの傾きを察知する機能をつかって腹筋の回数をかぞえてくれて、さらに、さぼると促してくれるサプリ。
そして、写真をとって食べたものを記録していく、レコーディングダイエットサポートサプリ。
食事の写真からカロリーを自動計算する機能があるというので、おどろきますね。
最初のころには万歩計もありましたが、やはりそういうものは精度が問題になってきます。
でも、ひとつの「励み」としては、とってもいいパートナーになってくるでしょうね。

----------------------------------------------------------------------------
最大の注目は、食事の写真から自動的にカロリー計算してくれることだろう。何を食べたか記入する必要は一切なく、食べる前にスマートフォンでパチリと写真を撮るだけでいい。食事の写真からカロリーを自動推定して記録してくれるのだ。

 たとえば右の写真は、筆者の昼ごはん(うどん+天ぷら)で、アプリの「食事記録」から撮影している。すると自動的に530kcalという計算をしてくれた上で、日時とカロリーと写真が記録される。スマートフォンで撮影するだけで食事とカロリーを記録でき、さらにグラフでもチェックできるのが特徴だ。

 記録できるのは食事だけでなく、下記のような健康関連のデータを、すべて一つのアプリで記録できたり、グラフ化が可能だ。

●歩行記録(簡単運動記録)
●体重記録
●エクササイズ

(読売新聞  2011年10月20日)
-----------------------------------------------------------------------------