美肌づくりの中でも、いちばん優先しなくてはならないのは、「洗顔」とその後のケアだといいますよね。
皮膚から、汚れだけをとりたいけど、油分や水分までうばってしまったり、あるいはやさしすぎて不要な成分をとりきれなかったりと、いろんな洗顔料が出ているので、
やはり少し使ってみて、自分にあっているものを利用できればベストかなと思います。
すっきり感がポイントのアルコール入り基礎化粧は、あんまりよくないといいますね。
さっぱりする代わりに、肌への刺激が少し強めだとか・・・やっぱりアルコールフリーで肌にやさしく、
天然由来成分でできている基礎化粧水でケアしてあげたいです。

----------------------------------------------------------------------------
洗顔は、毎日のスキンケアの中で最も重要です。多くの泡やジェルタイプの洗顔料は、皮膚から必要な油や水分をとり、乾燥し、死んだ皮膚細胞を作り出します。
代わりに、ナトリウムや硫酸ラウリルナトリウムのような、水分を奪う成分のないローションやジェル状の洗顔料を使用しましょう。2、洗顔後、アルコール・フリーの化粧水を使用する。アルコールのような、「清潔」で「すっきり」と感じる化粧品を使うのが好き、という女子もいるでしょう。しかしアルコール入りの製品は、肌には禁物です。皮膚上の油分を乾かそうとする作用が裏目に出る可能性があり、吹き出物ができたり、より油っぽい肌になることがあります。
代わりに、アルコール・フリーの化粧水を使用しましょう。肌に潤いを与えてバランスを保ち、皮膚の天然バリアを持続させる効果があります。

(女子力アップCafe Googirl  2011年11月4日)
-----------------------------------------------------------------------------