寝不足のときって、実際、ものを無意識に食べてしまうことってある気がします。
なんとなく、力がたりないような気がしてだらだらと甘いものをつまんでいたりして・・・
自制心が失われるというのでしょうか。
でも実際に、寝不足だと、満足感を感じにくくなっているために体内がそういう状態になっているそうで、根本的にやはり寝不足をさけるのが大事なのかもしれません。
しっかりした睡眠の間に、人間は、いろんなストレスをいったんリセットするような作用をもっているとか。
そういうのがかみ合って、健康的な食事ができてこそのダイエット成功なのかも。

----------------------------------------------------------------------------
「ダイエットが上手くいかない」「肌が荒れてもーやだ」と飲み屋で開催される女子会でそんなことをぼやく女子は実は“かくれ不眠”なのかもしれない!

“かくれ不眠”とは不眠症までいかなくても、よい眠りをとれていない人、それに気づかず対処をしていない人の総称であると『快眠美人になる! 「かくれ不眠」解消で毎日いきいき』で紹介されている。
本書では健康と美容と眠りの関係、快眠の仕方が女性ならではの悩みに合わせて教えてくれる。

本書の担当編集者に話を伺った。
「以前から、多くの働く女性たちが“満足できる眠り”をとれていないこと、“眠りと美容”には大きく関係があることを聞いていたので関連する企画が出せないかと考えていました。
さらに、3・11の東日本大震災以降メディアの情報などから、直接震災被害のなかった人たちも、日常に不安感が強くなり、“かくれ不眠”が増加していることや、もともと不眠傾向にあった人たちの状況が深刻化していることを知り、ぜひ睡眠を改善するための本を作りたいと思いました」

(エキサイト: ニュース  2011年11月29日)
-----------------------------------------------------------------------------