えのきだけは、免疫力向上に役立つという話で、以前、ブームになったことがありましたね。
ダイエット食品としても注目を浴びているそうです。
腹部の内臓脂肪減少に効果的だそうです。
毎日少しずつ違うメニューで、ある程度の量を続けていくと、効果がありそうですね。
鍋物とかばかりだと飽きるので、いろんなものとあわせて飽きない工夫をしながら、楽しくダイエットしたいです。

----------------------------------------------------------------------------
エノキタケのダイエット効果を研究しているのは、高崎健康福祉大の江口文陽(ふみお)教授。東京農業大在学時からキノコ類が持つ薬理効果に着目し、エノキタケが免疫力向上だけでなく、腹部の内臓脂肪減少に効果的であることを突き止めた。

 特筆すべき点は「排泄力」にある。

 「エノキタケの食物繊維は100グラムあたり3・9グラムと極めて豊富で、キャベツの1・6グラム、セロリの1・5グラムと比べて2倍以上。生シイタケ(3・5グラム)よりも高い。また、腸の動きを促し、血中の余分な脂を便と一緒に出してくれるキノコキトサンという成分の含有量がキノコのなかでトップ。毒素を持つ便が排出され、内臓脂肪も減り、おなかまわりがすっきりしていくのです」

(ZAKZAK   2011年12月16日)
-----------------------------------------------------------------------------