「洗いすぎ」はとにかくよくないと、いろんなときにいわれますね。
洗顔もそうですし、髪もそのようです。洗いすぎは、必要な皮脂をうばって髪をいためる可能性があるとも聞きます。
スタイリング剤やドライヤーのダメージも、ばかにできませんよね。
洗うだけなら、顔も、髪も、そうでもなくても、そのあとのケアがこすったりふいたり、乾燥したりと、意外とストレスになってしまう状況だということは知っておきたいですね。

----------------------------------------------------------------------------

資生堂「クレ・ド・ポー ボーテ」のイメージモデルとしても活躍する米女優、アマンダ・サイフリッド(26)が、美しい髪と肌の秘密について語った。豊かなブロンドヘアを保つ秘訣について、「スタイリングし過ぎず、3日に1度だけ洗髪することです。洗いすぎないことが大切で、あとはドライシャンプーを使っています」と説明している。

 また、美肌を保つ秘訣については「なるべく太陽光を避けるようにして、SPF入りの乳液を使っています」と話している。

(MSN産経ニュース   2012年1月5日)
-----------------------------------------------------------------------------