今は、いつでもいろんな野菜・くだものを売っているので旬の食材というのがわかりにくいですね。
でもやっぱり、自然の動きに従って実る旬の果実には、
その季節に実る理由があって、栄養価もやはり自然に高くなっているようです。
少し旬を意識して食卓に取り入れるだけでも、体を中からきれいにする第一歩になるかも。
たとえば、イチゴはやっぱり旬の時期に食べるのがいちばんビタミンCがとれそうですよね。
フルーツとしてでなく、サラダなどに使うのも、目先が変わっていいかも。
ちょっとした気分転換にも、カラフルなフルーツ遣いはもってこいです。

----------------------------------------------------------------------------

皆さま、こんにちは。ジュニア・アスリートフードマイスター&野菜ソムリエ&ベジフルビューティーセルフアドバイザーの浦田尚子です。

 5月も半ばをすぎ、そろそろ梅雨入りのニュースが気になるころとなりました。梅雨の気候はジメジメし気分まで落ち込み体調も崩れがちになります。そんなときこそ、毎日の食事を見直してカラダの内から元気になりましょう。

 普段食べている野菜やフルーツには“旬”があります。旬の食材にはそれぞれその季節にあった効能があることをご存じですか? 野菜、フルーツをとるときに「効能」を知って食べるのと知らないで食べるのとでは美への意識が変わってきます。

 そもそも旬とは何か?
 ・たくさん収穫される時期のこと
 ・旬の時期に収穫したものは栄養価が高く価格が手ごろ
 といいことづくし。旬の食材を積極的にとること=美への近道になります。

(毎日新聞 ?2012年5月20日?)
---------------------------------------------------------------------------