肌トラブルを解消するには、今、話題になっている骨盤体操が効くとか。
どうして?と素朴な疑問を感じますね。
骨のズレが、お肌のトラブルや記憶力など、いろんな方向に影響を及ぼすとのことです。どうなのかな。確かに、現代人はどうしても無理な姿勢を取り続けることが多いし、昔はなかった道具をたくさん使っているので、人間として自然な姿勢を取り続けるのが難しくなっているのかもしれません。
でも、素人が骨のズレを直すために何かして、危険がないのかちょっと不安になります。知らないうちに、別なトラブルが生まれていたりしたら困りますしね。やっぱり、こういうのは自力で試すのではなくて、専門家にちゃんと指導されたほうがいいような気がします。

---------------------------------------------

そこで、お金をかけずにできる、肌トラブルに効く骨盤体操を、ご紹介いたします。
「仙椎(仙骨)」とは?骨盤体操は、女性にとても人気の体操です。ダイエットに効果的で、さまざまな女性の悩みを改善してくれます。
骨盤とは、人間のからだの中心部にある骨のことです。骨盤は、 ラテン語の「pelvis(たらい)」に由来しています。たらいに似た形状で、内臓を支える役割をなす骨のことを、骨盤と言います。
骨盤は、「仙椎・せんつい(別名仙骨・せんこつ)、「寛骨・かんこつ(坐骨(ざこつ)、腸骨(ちょうこつ)、恥骨(ちこつ))でできています。
仙椎とは、腰椎(ようつい)と腸骨(ちょうこつ)を接合する骨のことです。この骨はとても重要で、この骨がずれると、老化現象を引き起こします。また、記憶力低下やシミ・ソバカスが増えると言われています。
肌トラブルの原因は、骨のずれから、起こります。そこで、この骨のずれを修正する体操で、記憶力をアップさせたり、肌荒れ改善したり、シミ・ソバカスなどの予防をしてください。

(マイナビニュース 2012年6月22日)
--------------------------------------------------------------------------------