はちみつは抗酸化作用が高く、健康の味方ですが、
GI値が低いため、ダイエットにもよいようです。白砂糖はGI値が高いので、知らないうちに肥満のもとになっていることが多いようですね。
はちみつの甘さを利用したお菓子は、ケーキなどにもみられるようですから、
上手に成分をみわけて、GI値が低いものを自分で選ぶようにすればよいですね。
たんにカロリーが低いものをとっていればよい、というわけではないことを、日常から意識すれば、
極端なカロリー制限にならずに済むし、結果として栄養にもなるので、こころがけたいと思います。

---------------------------------------------
■1:使い切りハチミツを持ち歩く

みなさんもご存知のとおり、白いお砂糖は血糖値を上げやすく、まさにダイエットの敵! でも、カフェに入って飲み物を頼めば、お砂糖なしでは飲めない……。そんな方におすすめなのが、1回使い切りタイプのハチミツを持ち歩くこと。スーパーなど、身近な場所で売っています。

ハチミツは血糖値を上げにくく、白砂糖よりもカロリーが随分低いです。血糖値の上がりやすさは“GI値”という数値でわかりますが、ハチミツはGI値が低い食べ物の1つなのです。

また、ハチミツには美肌効果やむくみ防止効果など、女子にうれしい効果がいっぱい! 外出先では、使い切りタイプのハチミツを使う習慣に変えてみましょう。

(マイナビニュース 2012年12月14日)
-------------------------------------------------------------------