ダイエット中のお菓子は、和菓子系がいいとはいいますね。
主な理由は、やはりバターをたっぷり使ったものなどとくらべると、カロリーが低いこともあげられると思います。
そしてもうひとつ、大豆由来の素材=あんこがよく利用されているのも大きいかと。
大豆は女性にとってよいものという定評がついたので、きなこもそれと同類で、いっそう好まれるようになっていると思われます。
でもちょっと心配なのは、糖質ですね。
糖質というか、あんこは特に、お砂糖をたっぷり使うので、
お砂糖の種類によっては別な点で体に好ましいものがあったとしても、糖分が多くなるのは避けられません。
やはりそこは守りながら、甘いもの、楽しむべきではないかと思います。

---------------------------------------------

きなこがおすすめな理由は次の通りです。

・きなこの大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンによく似た作用を持っているので、肌をみずみずしく保ち、更年期障害や骨粗鬆(そしょう)症を防ぐなど、女性に嬉しい成分なのです。

・きなこに含まれる大豆ペプチドは、基礎代謝を高めてくれる働きがあります。つまり、痩せやすい体質になる鍵となってくれるのです。

・きなこに含まれる大豆サポニンは、脂肪の合成や吸収を抑えたり脂肪の分解を促進する働きがあるので食べながらのダイエットにもってこいなのです。

(マイナビニュース 2013年1月22日)
-------------------------------------------------------------------