黒酢はイメージ的に、中国の古くからある健康的なもの、といった感覚が定着しています。
確かに中国から伝わったものだそうで、玄米を原料にしているため黒く、じっくりとツボで熟成させた栄養価が真っ黒な色合いにも反映されるのだとか。
熟成度合か、原料のせいか、黒酢には普通の酢の20倍のアミノ酸がふくまれているのだそうで、健康飲料として扱われるのも納得ですね。
飲料が苦手な方はサプリメントも多く出ているので、それでもいいかも。

---------------------------------------------

■黒酢に含まれる○○○酸が美肌にいい!

美肌にいいのはズバリ黒酢に含まれる「アミノ酸」。このアミノ酸は新陳代謝を促してくれますのでお肌のターンオーバーに働きかけてくれたり血流をよくしてくれます。
黒酢には普通のお酢の約20倍もアミノ酸が含まれています。アミノ酸の中には人の体で生成出来ないものが8種類ありますがその8種類のアミノ酸を黒酢は含んでいるので黒酢を摂ればアミノ酸不足の解消が期待できますよ。

(livedoor  2013年3月24日)
------------------------------------------------------------------