耳には数多くのツボがあるといいますよね。
代表的な活用方法はやっぱりダイエットかなと思いますが、美肌のツボもあるとか。
美肌というか、むくみや顔色がさえないときの対策として、ツボが効くとのこと。
これはあまり考えたことがありませんでした。
血行を促進したりすることを考えれば、確かに耳ツボで美肌、というのもあり得るかも・・
効果のほどは本人しかわからないでしょうが、
ちょっと顔色が・・といったときに、自分で安心できるのならそれも美肌効果と呼んでもよいかもですね。

---------------------------------------------
肌寒い日やどんよりとしたお天気が続く今日この頃。肌色がサエなかったり、むくんでしまったり…とお肌にも影響が出てしまってはいませんか?
そんな時こそ美肌のツボを刺激してみてはいかがでしょうか。
本日は耳や首すじといった、外出先や仕事の合間などにちょっとした隙に刺激することで見違えるほど効果が出るツボをご紹介したいと思います。

■耳には身体中に効果があるツボが張り巡らされている!
耳の形って胎児が子宮の中で丸まっている姿によく似ていると思いませんか?(耳たぶが頭部で軟骨のあたりをお尻だと想像してみてください)実は不思議なくらいに各所のツボがそのまま身体に反映されているのです!

(livedoor  2013年4月3日)
------------------------------------------------------------------