明日葉という野菜は、あんまり使うことはありませんね。
どちらかというと、香りが特徴があるとのことで、たとえばシソとかのように利用されているのでしょうか。

しかし、抗酸化作用が高いようです。
カルコンという成分は、この野菜でしかとれない強力なポリフェノールなのだとか。
ポリフェノールは、お肌に気を使う人ならだれしも意識して摂っているものなので、
そんな強力なものがとれる野菜なら、なんとか食事に取り入れたいですよね。

身体の酸化を防ぐということは結果として美肌だけでなく、からだによい野菜ということに・・
コレステロールが気になるなど、アンチエイジングのためにぜひ活用したいです。

---------------------------------------------
「明日葉(アシタバ)」―。あまり聞きなれない野菜かもしれませんが、日本古来より生息する葉野菜。独特の香りで和ハーブとしても取り入れられています。本当の夏野菜の王様はアシタバだ!という説もあり、ある企業の調べでは夏野菜の美肌力としてはNo.1とも評されています。

アシタバをカットした時に出てくる黄色い汁の中に含まれるカルコン。植物ではアシタバでしか取れないというポリフェノールの1種で強い抗酸化作用を持っています。アンチエイジングはもちろん、お肌をサビさせる原因となる血糖値のコントロールまで正常値に戻すといわれています。他にも血栓を防いで、体内に脂肪が蓄積されるのを予防します。

(livedoor 2013年6月11日)
------------------------------------------------------------------