「コラーゲンをとる」
ということは、そのものがコラーゲンになるからよい、というよりは、
栄養学的には、「良質のたんぱく質を無理なくとる」という意義があるようですね。

コラーゲンドリンクなども、
つまり、もともと不足しがちなたんぱく質を、手っ取り早く補えるというところで、効果が表れやすいのでは・・・

コラーゲンドリンクやサプリには、大抵補助成分として、
その吸収を高めるものや、よりほかの効果も期待できる併用成分が入っているので、
手軽にそれらをとれるというのは、忙しい女性にとってはとてもありがたいことではありますね。

---------------------------------------------
「私がコラーゲンを摂る理由」

「10代に比べると日焼けが定着しやすくなったと感じていたから。もともと紫外線対策をしても、どうしても夏は日焼けをしてしまうのですが、コラーゲンを飲んでからは日焼けによる肌ダメージの回復が早くなったと思います。冬の乾燥にも良いので、1年中摂取しています」

「美肌のため。コラーゲンを飲み始めてから1カ月後、彼に『肌が綺麗になった』と言われました。毛穴が前より小さくなったみたいです。ずっと悩んでいたヒドイ肌荒れも良くなったので、以来ずっと摂り続けています」

「あらゆる老化防止に効くのではと思っています。母がかれこれ3年以上コラーゲンを飲んでいますが、以前よりも肌にハリが出たと思います。他にも、冬に乾燥していないからか静電気が起きなくなったり、間接痛や腰痛が軽くなったりしているそうです」

(マイナビニュース 2013年7月17日)
------------------------------------------------------------------