ブドウからとれるポリフェノールは、美肌効果・美白効果が高い成分なのですよね。
アンチエイジング、美肌とうれしい効果のつまったポリフェノールには、いろんな種類があります。

レスベラトロールはサプリメントで単独でとれることも多いですね。
シミ・しわなどに優れた効果があるとか。

ぶどうを食べ物・飲み物でとると、その分のカロリーや糖分も心配だったりしますが、
サプリメントだと甘くなくても問題ないし、
価格さえ低価格でおさえられれば、自分としてはサプリでとっていきたいです。

あと、お酒が好きな方は、ワインにもポリフェノールがたっぷり含まれていると言われているので、ワインを飲むことでポリフェノールやレスベラトロールが摂ることができます。

---------------------------------------------
ポリフェノールの宝庫"葡萄"
葡萄は抗酸化作用が高いポリフェノールの宝庫とも言われ、カテキン、アントシアニンをはじめ、様々な種類のボリフェノールが含まれています。
なかでも特に美肌効果が期待できるのが、美白効果が高いプロアンシトシアニジンや、若返り成分と注目されるレスベラトロール。レスベラトロールは、肌を老化させる活性酸素を除去し、新陳代謝を活発にさせる効果があるので、シミやシワの予防にとっても役立ちます。

(livedoor 2013年8月28日)
---------------------------------------------------------------------------