ストレスがあらゆる病気の引き金になる、ともいわれるほど、近年ストレスは重要課題ですよね。

健康はもちろん、お肌やダイエットにも、ストレスがさまざまな邪魔をします。
そんなとき、お酒を飲む場合もあると思いますが、
肴としてタコを選ぶと、タウリンたっぷりで、交感神経の鎮静に効くのだとか。

食べ心地もくにゅくにゅしていて、どこか癒し系な感じがします。
食べやすく切って、小鉢などに盛って、ゆったりと食しながら晩酌なんて、
考えただけでもなんだかのんびりしそうですね。

成分としてもタコのタウリンがそんな効果があるなんて知りませんでした。
健康飲料などにタウリンが配合されているのはよくみますが、
カロリーもそれほど気になりませんし、さっそく摂りいれたいです。

---------------------------------------------
ストレスが溜まってイライラ!飲まなきゃやってられない!そんな日だって時にはあるかもしれません。ですが、ストレス解消の為にドカ食いするよりも、もっと肌に優しく、更にストレスを和らげてくれる食べものがあるってご存知でしたか?肌にも心にも優しい酒の肴の正体を探ってみましょう。

ストレスに優しいタウリンをたっぷり含んだ…タコ!
ストレスに優しい食材、実は居酒屋のお刺身メニューの中にも必ずと言って良い程存在する、タコなのです。タコにはタウリンが大変豊富に含まれており、交感神経の沈静にも大変効果的なので、ストレスで疲れたあなたを癒してくれるはず。

(livedoor 2013年9月17日)
---------------------------------------------------------------------------