最近ダイエットで、よくいわれるのがこの「基礎代謝」。
栄養が足りないと、基礎代謝が減ってしまって、栄養をためこもうと体がするので太りやすくなる、あるいはやせにくくなるとか。

野菜だけの生活とはいっけんなんだか体に良さそうですが、やっぱりタンパク質など肉類・魚類から主にとるべき栄養もあるわけで、そうしないとお肌もあれて、どんなメイクしてものらなくなってしまう・・・という悪循環に陥ってしまいます。

基礎化粧品も、やりすぎるとターンオーバーの邪魔になり、結果肌荒れをもたらすこともあるとか。
ダイエットもがんばりすぎず、バランスよく暮らし、自然な美しさを目指したいですね。

それとやはり、食事制限だけでなく、適度な運動も併用してダイエットするということが大切な気がします。

---------------------------------------------

野菜には、ビタミンや食物繊維が豊富に含まれているので、美肌作りやダイエットのために積極的に摂りたいところ。ですが、野菜だけ食べるというダイエットはおススメではありません。

確かに野菜だけの生活をすれば、体重はガクンと減ります。けれど、それは一時的なもので、脂肪が減っているのではなく筋肉量が減っている状態。これでは、ダイエットの鍵を握る基礎代謝が下がってしまい、痩せにくく太りやすい体質になってしまいます。

ダイエットを成功させるためには、肉や魚、卵、大豆などのタンパク質を摂取して筋肉量を増やし、基礎代謝を上げることが大切です。

(マイナビニュース 2013年11月21日)
---------------------------------------------------------------------------