しわの原因は確かに、油分の不足だといわれているようです。
「水分の不足?」と思っている方も多そうなのですが、
肌の奥のほうで油分が不足してきたため、
水分を保持できなくなったというのが実際のところだとか・・・

ホルモンバランスを整える働きももっているオメガ3系の油・亜麻仁油は、
肌の水分蒸発をふせいでくれるそうですね。

これは、オリーブオイルなどでもそのように有効活用をされているシーンがあるようです。
亜麻仁油の香りはどうなのでしょうか。
香りがよければ、サラダなどで手軽にかけて摂るのもかんたんで習慣として続けられそうですね。

---------------------------------------------
■亜麻仁油で潤い肌

肌が乾燥しているとシワが増えてたるんでくるので、年齢より上に見られてしまいますよね。「乾燥しているな」と感じたら、亜麻仁油がおススメです。
ホルモンバランスを整えるオメガ3系の油である亜麻仁油は、肌の水分蒸発を防ぐので、潤い肌のためにはもってこいの油です。特に、乾燥してカサカサ肌で悩む人やアトピー肌の人はもってこいの油ですので、ぜひ摂るようにしましょう。
クセがないのでどんな料理にも合いますが熱に弱いので、お酢や塩・コショウと混ぜてドレッシングにして食べるのがおススメですよ。

(マイナビニュース 2013年12月26日)
---------------------------------------------------------------------------