今日のみっけモノ

美容・健康ネタなど目に止まったモノをチェック しています

2012年06月

骨のズレを自分で直すとは

肌トラブルを解消するには、今、話題になっている骨盤体操が効くとか。
どうして?と素朴な疑問を感じますね。
骨のズレが、お肌のトラブルや記憶力など、いろんな方向に影響を及ぼすとのことです。どうなのかな。確かに、現代人はどうしても無理な姿勢を取り続けることが多いし、昔はなかった道具をたくさん使っているので、人間として自然な姿勢を取り続けるのが難しくなっているのかもしれません。
でも、素人が骨のズレを直すために何かして、危険がないのかちょっと不安になります。知らないうちに、別なトラブルが生まれていたりしたら困りますしね。やっぱり、こういうのは自力で試すのではなくて、専門家にちゃんと指導されたほうがいいような気がします。

---------------------------------------------

そこで、お金をかけずにできる、肌トラブルに効く骨盤体操を、ご紹介いたします。
「仙椎(仙骨)」とは?骨盤体操は、女性にとても人気の体操です。ダイエットに効果的で、さまざまな女性の悩みを改善してくれます。
骨盤とは、人間のからだの中心部にある骨のことです。骨盤は、 ラテン語の「pelvis(たらい)」に由来しています。たらいに似た形状で、内臓を支える役割をなす骨のことを、骨盤と言います。
骨盤は、「仙椎・せんつい(別名仙骨・せんこつ)、「寛骨・かんこつ(坐骨(ざこつ)、腸骨(ちょうこつ)、恥骨(ちこつ))でできています。
仙椎とは、腰椎(ようつい)と腸骨(ちょうこつ)を接合する骨のことです。この骨はとても重要で、この骨がずれると、老化現象を引き起こします。また、記憶力低下やシミ・ソバカスが増えると言われています。
肌トラブルの原因は、骨のずれから、起こります。そこで、この骨のずれを修正する体操で、記憶力をアップさせたり、肌荒れ改善したり、シミ・ソバカスなどの予防をしてください。

(マイナビニュース 2012年6月22日)
--------------------------------------------------------------------------------

美肌をつくるには生活習慣を見直す

美肌をつくるというと、何かよいものをプラスする方向を考えがち。
だけどそれだけじゃないんですよね。
野菜をしっかり食べて栄養を十分な状態にしておくとか、寝不足にならないとか、
体の調子自体を整えるのも、もちろんとっても大事なこと。
ときには実践できないこともあるけど、
普段の生活から気をつけていれば、無理をした翌日は、ゆったりすることを心がけるとかして、
たいへんさをためない心配りが、自分に必要なのでしょうね。

---------------------------------------------
1、化粧水はケチらずコットンで

化粧水は保湿の第一歩ともいえるもの。洗顔後の肌は水分が失われているので、たっぷりと水を与えなくてはなりません。ケチると砂漠のような乾燥肌が確定。コットンにたっぷり染み込ませて、皮膚にやさしく叩き込むように。手でするよりも浸透力が高まります。

2、週1で塩マッサージ

数年前にブームになった塩マッサージですが、肌が強めな人向けです。天然塩を使いましょう。塩の粒子がスクラブ効果を発揮し、肌の古くなった角質や毛穴に詰まった汚れを取り除いてくれ、肌をすべすべにしてくれます。刺激があるものなので週1にとどめて。

3、お風呂でシートパック

お部屋でシートパックをしている女子も多いですが、あえてお風呂ですることにより、パック自体が乾燥しません。乾燥したパックを付けていると、逆に皮膚から水分が奪われて良くないことに。お風呂だと常に湿気があるので、パックの栄養分もパック中ずっと皮膚に浸透し続けてくれます。

( マイナビニュース 2012年6月13日)
--------------------------------------------------------------------------------

アスタキサンチンの効果が見直される

美容成分で最近注目なのは、アスタキサンチン。
美白用の化粧品ラインナップでは、肌に乗せるゼリーに配合されているのが強調されていました。
試供品を使ってみたところ、悪くはないのですが、

なんというか、しっとりしすぎるというか・・

どことなく違和感が残りました。なぜだろう・・
でも使用感はそう悪くありませんでした。もしかしてもっと乾燥肌の人向きなのかしら。

---------------------------------------------

コラーゲン、ヒアルロン酸、コエンザイムQ10などの定番ともいえる美容成分の他、最近注目の美容成分「アスタキチンサン」も含まれています。ちゅる凛 美肌ゼリーが発色の良いオレンジ色をしているのは、アスタキサンチンの自然色によるものです。自然食品では、鮭やイクラ、エビ、カニ、オキアミ、藻などといった海の生物に多く含まれています。

アスタキサンチンのすごいところは、何といっても桁違いの抗酸化力。驚くことになんとビタミンEの550~1000倍の抗酸化力を持っているのです。疲れやストレス、紫外線の影響から生じる活性酸素は、老化や病気の大きな原因に。そんな活性酸素の発生を抑えて、肌にハリ・ツヤを与えてくれる、最近大注目の美肌成分です。定期的に摂取しておきたいもの!

( マイナビニュース 2012年6月4日)

ギャラリー
  • ライブドアブログ