今日のみっけモノ

美容・健康ネタなど目に止まったモノをチェック しています

2009年04月

新しい脂肪燃焼効果のある素材

新しい、脂肪燃焼効果がある食品素材ができたそうですよ。

「ジヒドロカプシエイト」

カプサイシンの仲間?

従来は、トウガラシから抽出していたそうなんですが、
味の素が持っている酸化技術で、安く安定供給できるようになったそうです。

まず肥満大国アメリカで商品化を目指すとのこと。

アメリカで成果があがったら、ぜひ、日本でも、
安くて効果の高いダイエットサプリを発売してほしいですね!

-----------------------------------------------------------------------------

味の素、脂肪燃焼効果がある機能性食品用素材を開発

 味の素は21日、酵素技術を活用し、脂肪燃焼効果がある機能性食品用素材「ジヒドロカプシエイト」を開発したと発表した。従来はトウガラシから同素材を抽出していたが、酵素技術により安価で安定供給できる。今後、肥満に悩む人が多い米国での商品化を目指し、現地食品メーカーと組んでサプリメント(栄養補助食品)などの開発を進める。

 同素材はこのほど、米食品医薬品局(FDA)の安全基準「GRAS(一般に安全と認められる食品)」の認証を取得。安全性に加えて脂肪燃焼効果も確認され、米国で食品に利用することが可能になった。


(日本経済新聞 - 2009年4月22日)
-----------------------------------------------------------------------------


茶畑と甲賀温泉「やっぽんぽんの湯」

滋賀県甲賀市土山町の甲賀温泉「やっぽんぽんの湯」が紹介されてるのをみましたにこっ

忙しくて時間が不規則だと、ただでさえ肌に悪いのに、
ゆっくり体とお肌を休ませてあげることも、なかなかできませんよね・・

パノラマビューの茶畑なんて、目にもココロにもやさしそう!
ストレスも吹き飛びそうですね!

そして、近くにある甲賀温泉「やっぽんぽんの湯」は、
ぬるぬるすべすべした、まろやかな美肌の湯だそうです

気持ちとお肌のリラックスをかねて、私も温泉に出かけたいです。

-----------------------------------------------------------------------------

5月の新茶シーズンを前に、650年の歴史を誇る茶産地、滋賀県甲賀市土山町を訪れた。創業107年の老舗「マルヨシ近江茶」で、濃厚な味わいの土山茶を堪能。パノラマビューの茶畑が広がる「頓宮大茶園」に心を奪われた後は、甲賀温泉「やっぽんぽんの湯」でまろやかな湯を楽しんだ。08年2月に開通した新名神高速道路で、交通の便も向上。気軽に立ち寄れるお薦めスポットだ。

 ◆泉質:ナトリウム―炭酸水素塩冷鉱泉(低張性・アルカリ性・冷鉱泉)

 ◆効能:神経痛、関節痛、五十肩、運動マヒ、慢性消化器病など


土山茶の味と香り、茶畑の美しさに癒やされた後は、08年5月に誕生したばかりの甲賀温泉「やっぽんぽんの湯」へ。もともとリゾートホテル「ダイヤモンド滋賀」内に設けられた天然温泉が好評を博し、昨年から専用施設としてオープンした。特徴は大浴場に隣接する露天風呂。春の柔らかい日差しを浴び、甲賀の山々など絶好のロケーションを満喫した。

 湯も良質だ。運営する「ダイヤモンド滋賀」料飲部の岡田芳豊副支配人(40)が「ぬるぬるすべすべしているのが特徴で、お風呂から上がった後も汗がひきません」と説明したように、まろやかな“美肌の湯”。入浴後は体がポカポカし、暑いくらい。芯から温まっていることを実感した。

(スポーツ報知 - ?2009年4月15日?)
-----------------------------------------------------------------------------



天然シトルリンは美肌に効果あり

機能性食品として注目を集めつつある「シトルリン」が、
美肌にもよいなんて知りませんでした。

腎臓に働きかける利尿作用を持つというので、
やはり美肌を保つためには、まず、
毒素をためないでしっかり排出することが、
とっても大事なんだなあと思いました。

今後、注目していきたいと思います


-----------------------------------------------------------------------------

2007年の食薬区分改正で、非医薬品リストに新規に追加され注目を集めた成分「シトルリン」。国産のスイカから発酵抽出した天然シトルリンやリコピン、タンニンなどをたっぷりと含んだ「スイカ糖」を1997年に開発したサン・コア西瓜糖本店(熊本県玉名市)では、今年3月から販売チャンネルを全国のコンビニエンスストアに拡大し、スイカ糖商品「すいかの力」の販売強化を図っている。

 スイカ糖は、スイカの果肉や種、皮など、スイカ丸ごとを煮詰めて作るもの。漢方では、スイカは夏バテ防止や利尿作用を持つとされ、むくみ取りなどに使われている食材だ。サン・コア西瓜糖販売の代表取締役である上田耕三氏は、「会社を設立する際、以前関わった透析病院に通う患者のことが頭から離れず、腎臓病に役立つ食品が作れないものかと考え、スイカ糖を開発した」と話す。

(nikkei BPnet - 2009年4月10日?)
-----------------------------------------------------------------------------


ギャラリー
  • ライブドアブログ