トマトは、健康を扱う番組のクイズで、
いつも正解になるほど、
健康・美容に高い効果がある野菜です。

印象として大きいのは、美白効果ですよね。

メラニン色素の沈着を防いでくれるのは有名です。
あと、ビタミンCがたいへん豊富です。

それが、ミニトマトが、
実はトマトの2倍、ビタミンCを持っているそうで、
さらに健康効果が高いとか。

ミニトマト10戸で1日の必要量の1/3をカバーするといいますから、驚きです。

あと、こちらも有名な抗酸化作用、ミニトマトのほうが豊富だそうで、
これはどうしてなのでしょう?

小さな実だから少ないのではなくて、
ギュッと凝縮されて、さらに良い成分の密度が高まっているのかもしれないと想像します。

小さくても、しっかり全部が赤くなるし、
赤いほうが、中身も濃いのではと想像しますよね。

種を出さずにそのまま調理するので、
捨てる部分がなく、栄養も欠けることなく摂れるということかも。

-------------------------------------------------

シミ・しわを防ぐ
ミニトマトはシミの元となるメラニン色素の沈着を防ぎ、体内でのコラーゲン生成に欠かせないビタミンCの含有量がトマトの2倍。ビタミンCの目標摂取量は1日、100mg(※1)ですが、ミニトマト10個ほどで、1/3をカバーできます。
また、抗酸化力がビタミンEの100倍ともいわれるリコピンの含有量もミニトマトの方が豊富で老化を防ぎ、しわ予防にもなります。

(ガジェット通信 2019年11月12日)
--------------------------------------------------