肌は排泄器官、というのは
ちょっと印象としては違う気はしますが・・

確かに肌は、皮脂を分泌し、汗を分泌し、
でそれらは体にとって必要だからやっていることで、
それをとめるとか、ふたをするだけでは
体にとってよいわけではないですね。

それをスムーズに行わせることは、
アンチエイジングにとって大事だといいます。

ただ化粧品をお肌に浸透させるためには、
邪魔になっている皮脂や分泌物、
そして有名な、無駄な角質をとりのぞくのが大事、とのこと。

よく、化粧水を入れる前に肌を、
蒸しタオルでゆるませたりするのは、
そのためなのでしょう。

わたしはごくたまに
パックをする程度のお手入れしかしないですが、
実際、しばらく何もしていないときには
お肌がなんとなく重い感触があるのは確かです。

なんとなくすっきりしていないというのは確かにわかるので、
自分がそう感じる前に、
定期的に余計なものをとりのぞく努力もしたほうがいいのかも。

-------------------------------------------------

■肌は排泄器官なので、排泄をスムーズにしてあげる

CMを見ても、化粧品成分を肌に「浸透」させることにすごく注意をはらっていますよね。しかし、浸透させる前にまず余計なものをとり去ることが大事です。もちろん浸透しやすくするため、という点でもあります。そもそも、肌は排泄器官です。汗や皮脂を分泌するための場所でもあります。

メイクをする時に崩れないように隙間なく毛穴を塞いだり、シミなどを隠すために厚塗りをしたりすると思います。

(エキサイトニュース2019年7月31日)
--------------------------------------------------