知り合いから聞いたのですが
トタン屋根の塗装がとれてきて
サビが見えるようになってきたのだそうです。

その家は、建ててから15年以上は経っているようで
その間、一度も屋根の塗装の塗り替えをしていないのだそうです。

そういえば、と思い、
私も自分の家の屋根塗装のことを思い出してみましたが、
塗り替えて10年ほど経つでしょうか。

そして、サビが出ているか見てみたら、
幸いにもサビが出ているところはありませんでした。

しかし、外壁がヒビが入っていたり、
変色をしている部分がありました。

知り合いは屋根塗装の塗り替えの見積もりをしてみたところ、
けっこうな値段になるのでびっくりしたと言っていました。

そのことを聞いていたので、
我が家でもし外壁の塗り替えをすれば、
屋根塗装の塗り替えよりお金はかかるだろうし、
屋根塗装の2倍~3倍はかかるのではないかと。

なので、実際に、どれくらいの見積もりになるのか
試にネットで調べて見積もりをしてみようと思ったのです。

そして、ネットでいろいろと見ていたら
青森 屋根塗装・外壁塗装 一括見積もりというサイトがあり、
どうやら複数の業者から見積もりを出してもらえるようでした。

地元の塗装業者やリフォーム業者は
20社以上あり、いちいち一社一社見積もりを取るのは面倒ですし、
一括で何社からも見積もりがもらえるなら便利です。

ただ、見積もりを出してもらうと
営業電話がうるさいのではないかと思うのですが
その点はどうなんでしょうね。