美肌菌、というのを増やすと
お肌にいいというのは、
だいぶ以前にテレビでみたことがあるような・・

毎日毎朝きっちりせっけんで洗っているよりも、
朝はほおっておくか、
またはぬるま湯でそっと洗う程度にしておくほうが、
お肌のコンディションのためにはいいと言っていました。

具体的になんとかという菌の名前をいっていたような気もします、忘れましたが・・

それをネットでちょっと情報として見かけたものの、
菌の名前はかいておらず、
ただ、肌に存在する常在菌だそうで、
肌の状態を安定させるとか。

なんだか抽象的で、ほんとかな?という感じですね。

もうちょっと根拠があったらなるほど、となるのですが。

でも、この方法、
福山雅治さんやタモリさんがやっている
と耳にしたこともあるような…。

-------------------------------------------------

美肌のカギを握る「美肌菌」は、腸内に存在する善玉菌(内側の美肌菌)と肌に存在する常在菌(外側の美肌菌)を指します。

腸内で善玉菌が優勢になると、血流が良くなって、肌すみずみにも栄養がしっかり行き届くようになり、常在菌も正常に働くようになります。

(めるも - 2018年9月28日)
--------------------------------------------------