ビタミンCたっぷりのみかん。

寒くなってきて、おいしい時期が近づきました。

まだちょっと、値段は高いかなと思いますが、どうでしょうか。

みかんは、そのままぽいぽい食べられるところがいちばん好きなので、
あまり加工したりする気持ちはないのです。

でも、余ってきたとき、困りますね。

ゼリーにしたり、ヨーグルトに混ぜたり、
いろいろ工夫しようがあるようですが・・

あとは皮もいっしょに使うなら、
ジャムも手軽な選択肢ですね。

ただし、お砂糖を山ほど使うことがわかっているので、
ちょっと作りにくいなとは思います。

そういえば、私が小さかった頃は、
毎年、冬になると、みかんを段ボールで買ってきて、
こたつに入りながら
せっせと食べたものでした。

いまでは、段ボールで買うということもなくなりました。

ビタミンCが多くて美肌に良いので、
冬の間はみかんを食べる習慣をつけてもいいかもですね。

-------------------------------------------------

秋~冬が旬の「みかん」。2月頃までおいしくいただけます。包丁を使わず手軽に食べられるみかんは、朝フルーツやおやつにとっても便利。美肌作りに欠かせないビタミンCも豊富で、冬の美肌作りや風邪予防に欠かせない存在です。

みかんには肌細胞のコラーゲン生成をサポートする「ビタミンC」や、抗酸化作用の高い「カロテン」が豊富です。夏に蓄積された紫外線ダメージが出てくる秋冬の美肌ケアには欠かせません。

(ニコニコニュース -2017年11月24日)
--------------------------------------------------