乾燥する季節に欠かせないオイル。

何種類もあるのは知っていますが、
普段使っているのはわたしは馬油だけでした。

ホホバオイルは、以前持っていた髪の美容液に入っていた記憶があります。

髪の乾燥を防いで、
しっとりつやつやした状態を保ってくれるといいますよね。

自分でも、それがしっかりかなえられている感じがしました。

スクワランオイルは、肌に浸透しやすく使いやすいオイルですね。

肌なじみがいいと、オイルでもべたべたしなくてとっても使いやすいです。

わたしの使っている馬油でも、
さらさらに生成したものがあって、
それのほうが精製していないものよりも浸透がうまくいくと思います。

種類も大事ですが、できあがった製品の性質もチェックしたいですね。

-------------------------------------------------
(1)アルガンオイル
アルガンオイルはエイジングケアを始め、お肌のバリア機能を強化したり、肌荒れ予防にも効果的で、保湿や美肌効果の高い美容オイルです。

(2)ホホバオイル
ホホバオイルは人の肌の成分に近く、どのような肌タイプにも使えることが特徴。保湿効果が高いことはもちろん、皮脂バランスの調整など幅広く使える美容オイルです。

(3)スクワランオイル
スクワランに含まれるスクワレンという成分は人間やサメ、哺乳類やオリーブオイル、ベニバナオイルに含まれており、水素添加したもの。お肌への馴染みが良いので美肌効果や新陳代謝をアップさせるのにも効果的な美容オイルです。

(ウーマンエキサイト -2017年10月23日)
--------------------------------------------------