カロリー計算は、基本的には使っている材料を全部、
カロリーになおして計算して一食分がわかる、という感じでしょうか。

アイリスオーヤマから出た炊飯器は、
カロリーを計る機能があるようで、
それは珍しいですよね。

ご飯のカロリーは、
体に悪いカロリーというわけではない気がしますが。

やっぱりダイエット中の人が気になって仕方ない数字を、
ちょっとでも目にみえるものにしてあげるのは、
歓迎されそうな気がします。

でも、お茶碗一杯のカロリーというのは、
だいたい決まっているのではないでしょうか。

玄米やおかゆのカロリーも計算してくれるようですので、
こういう機能が欲しいという人もいるかもしれませんね。

おこわご飯とかだと、具が加わるので、
カロリーも変わってきそうです。

でも、おこわご飯のカロリーは表示できないかも?

-------------------------------------------------
アイリスオーヤマは9月21日、炊飯器の新製品2機種「銘柄量り炊きIHジャー炊飯器(以下、KDC-ID30-R)」と「圧力IHジャー炊飯器(以下、KRC-PA50-B)」を発表した。

新たに搭載されたのは、よそったご飯のカロリーの目安をお知らせする機能。本体前面のカロリーボタンを押してからご飯をよそうと、内釜から減ったご飯の量(重さ)を計算してカロリーの目安を表示する。

(エキサイトニュース -2017年9月15日)
--------------------------------------------------