スムージーは、朝食の代わりやダイエット用のごはんとして受け入れられていますよね。

つくるのがちょっと面倒かなと思うのですが、
それようの機械もありますし、便利にはなってきていますよね。

野菜の生の酵素がそのままとれる、
というのも人気理由のひとつかもしれないです。

でも、朝とるスムージーでセロリや柑橘系をとると、
紫外線に反応してシミそばかすの原因になってしまうこともあるとか。

しかし体にはいい栄養素だと思うので、量の問題?という気もしますね。
どのくらいの影響になるのか、知りたいと思います。

----------------------------------------------------------------------
手軽に野菜やフルーツを摂取できるスムージーは、朝食の代わりや、ダイエット食品として女性の間でとても大人気です。でも、素材や飲む時間によっては肌や体に悪影響を与えることをご存知でしたか?今回は、朝スムージーにはこれ!美肌美人になれるおすすめスムージーをご紹介します。朝スムージーで気を付けたいポイント

スムージーでよく使われるセロリ・パセリや柑橘系フルーツは、光に当てると紫外線に反応し、シミやそばかすの原因となる光毒性を持つため、朝スムージーにすると肌の老化を促進させてしまいます。 

(日刊アメーバニュース 2016年5月20日)
-------------------------------------------------------------------------