ゴルフボールを使った健康法で、
足の裏の刺激は気持ちいいですよね。

足の裏にはいろいろな神経が通っていたりするので、
マッサージ効果はどうやら高いようです。

それに足の裏にはツボも多いと聞きます。

そしてさらに、ゴルフボールを使って
首筋やアタマをマッサージするのもよいとのこと。

 手でマッサージすると手が疲れてしまったり、
やっぱり自分の手なので、いまひとつ気持ちよくできないので、
肩こり解消グッズなどをつかってほぐすことがあるのですが、

ゴルフボールなら、もっと手軽で汎用的にコリほぐしができそうです。

百円均一コーナーなどにもあるので、
今度買ってためしてみたいです。

----------------------------------------------------------------------

■側頭筋コロコロで“小顔効果”
偏頭痛はストレス、食べ物、寝不足が原因で引き起こることが多く、体調の変化で片方のこめかみ辺りの血管が急に拡張し、周囲を圧迫することから、この症状が出てきます。

偏頭痛予防には、上記の首の側面のコリほぐしも大切ですが、直接的に頭の側面をほぐすことも効果的です。

指3本を側頭筋やこめかみ辺りにあてて、指で円を描くように回したり上に引き上げたりしたあと、今度はゴルフボールを使って、同じように動かします。

(livedoor- 2016年5月2日)
-------------------------------------------------------------------------