ゴマの栄養は、セサミンという成分が有名ですね。

体の老化防止にとってもいいということで、
テレビで一時期、いつもCMをやっていた気がします。

これはもちろんサプリメントになっていないといけないのではなく、
ゴマをお料理で食べるのがほんとはいいのだと思います。

おひたしとかに昔よくふりかけて食べたりもしましたしね。

気になるのは、炒って食べることが多いですけど、
栄養面では熱には強いのでしょうか?

調理の仕方で成分が変わってくるのかどうかは注意したいところですよね。

良質な油を含んでいるため、美肌にもとてもよいというゴマ。

ゴマ油などなじみ深いものもありますし、
積極的かつ継続的にとっていきたい食べ物だと思います。
 
----------------------------------------------------------------------

古くから薬効が高く、「不老長寿・若返りのもと」と言われるほど体に良いとされているゴマ。手に入れやすく、風味やコクを出すのに便利な食材ですが、実は美肌効果もあることはご存知でしたか?

ゴマには様々な種類がありますが、多く流通しているのが白ゴマと黒ゴマです。白ゴマは黒ゴマに比べて脂肪分が多いですが、味わいはさっぱりとして万能に使えて、食事の彩りを引き立たせてくれます。一方黒ゴマは風味とコク強く、セロリや春菊など香りの強い野菜と相性が合います。どちらも基本的な栄養価はほとんど変わらないので、食事の彩りや風味など、好みに合わせて使うと良いでしょう。

(ガジェット通信- 2016年4月7日)
-------------------------------------------------------------------------