ナッツ類は、その良質の油分を活かして
体を健康に保つのによいといわれていますよね。

でも、ダイエットにとっては、
カロリーが高いのがなんとなく気になって、
よいものかどうか判断しにくかったです。

しかし、実験の結果、ナッツ類をとったほうが
体重が減少してウエストのサイズもさがったのだとか。

脂肪とタンパク質の含有量が多く、
カロリーは体で分解されにくい性質なので、
結果として全て吸収されるようにはならないとのこと。

ということは、摂るカロリーとしては高めでも、
排出されるかたちになるからダイエット向きということなのでしょうか。

からだによい成分だけが吸収されて、
毒になる方が排出なんて、
ダイエットには都合のよい食材なのですね。

----------------------------------------------------------------------
ナッツ類を多量に食べても、体重にはほとんど影響を与えることがないことは、複数の臨床試験が証明している。しかしより重要なことは、食事にナッツ類を含めた被験者は、そうでない被験者よりも、体重を減少させ、さらにウエストのサイズと体脂肪も下げているという事実である。

ナッツ類がなぜウエイト・コントロールに有効であるのだろうか。

ひとつの説明として挙げられるのは、ナッツ類は脂肪とタンパク質の含有量が多いことだ。そのため、お菓子や炭水化物の摂取を抑えることができる。

もうひとつの説明は、ナッツ類をとくに丸ごと食べた場合、カロリーをすべて吸収することができないということだ。なぜならば、ナッツ類は体内の酵素によって分解されにくい性質をもっているからだ。

(現代ビジネス 2016年1月26日)
-------------------------------------------------------------------------