アラフォー女性が寝不足になると、
ほんとてきめんにお肌への影響があるようです。

とてもダメージが出やすくなっているので、
くすみとか、クマとかがはっきり表れて、寝不足には注意しよう・・・と毎回思います。

食生活は、そういった面でも気を付けたいところ。
野菜と果物はたくさんとると、
その抗酸化作用で、お肌の老化を防ぐのに効果が高いと。

これは健康づくりという意味でもいっしょですよね。
わざわざ酵素だけ取り出してとるよりも、
野菜と果物そのものを毎日意識してとっていったほうが、
繊維質とか、他のいろんな栄養素を無理なく摂取できるので、
絶対体にはいいと思います。

ほか、脂質の多すぎないタンパク質も、欠かせないですよね。
少し前に何かのテレビで見た、ささみをプラスしたサラダとかもいいのかも。

----------------------------------------------------------------------
まずは何といっても、野菜と果物です。どんな種類のものでも良いので、とにかくたくさん摂るようにしてください。

野菜や果物は抗酸化作用がありますので、お肌の老化を防ぐのにバッチリです。普段から、積極的に多く摂るようにしていると、それだけで食べていない人とは 大きく差がでますよ。化粧品やケア用品を使ったお肌のお手入れも大事ですが、普段の習慣は、意外とバカにできないものです。

美肌のためには、タンパク質をしっかり摂りましょう。肉、魚、卵、大豆製品などに多く含まれていますので、これらをしっかり食べましょう。

(日刊アメーバニュース 2015年10月15日)
---------------------------------------------------------------