夏のダイエットからのリバウンド・・・

耳の痛い話ですよね。

夏にむけて超頑張って一度やせても、
成功したらここぞとばかりに食べてしまうと、
おそろしいリバウンドの波が待っているという・・

やっぱり食欲に負けてしまうのがいちばんの要因。
どんなダイエットも、食べすぎには要注意です。

そして、食べ物ではどうしても、ご飯もの・どんぶりなどに心が誘われてしまいますね。
ご飯ものはダイエットには向きませんが、
どうしても食べたい場合は、冷めたごはんのほうがいいのだそうです。

お米が冷めることで、レジスタントスターチという食物繊維になり、
太らせるより排出に効果のあるものに変わるのだとか。

これからは、食欲に負けそうになる場合も、
ごはんの温度にも気を配って食べる必要がありそうです。
 
----------------------------------------------------------------------

■ご飯もの

さらに、54%の人が選び、リバウンドの誘惑ワースト2位に選ばれた食品は「ご飯もの」。

じ つは、温かいご飯よりも冷たいご飯のほうがダイエットには適しています。姉妹メディア『BizLady』の記事「食べて痩せる!仕事の生産性もUPする “おにぎりダイエット”の秘密」によると、お米が冷めることで発生する“レジスタントスターチ”という成分が食物繊維と同様の働きをすることから、ダイ エット効果が見込めるのだそう。

リバウンドを避けたい方は、なるべく冷えたご飯を食べるようにするのもよさそうですね。

(BIGLOBEニュース 2015年9月6日)
---------------------------------------------------------------