クレンジングについては、
わたしはあまりすごいお化粧はしないので、
あんまり気を使うことがなかったです。

ハードなメイクをする方には、オイルクレンジングがいいとか、
あまり摩擦をしないで済むよう心掛けないととかいいますね。

わたしが最近気になるのは、
日焼け止めも普通の洗顔料ではなくて、
クレンジングで落とすのがよいと知ったことです。

ずっと日焼け止めは使っていますが、
そのことは最近まで気づきませんでした。

やっぱり使ったものによる、洗浄というのが必要なのですね。

----------------------------------------------------------------------
メイクを落とす際にクレンジング剤が少ないと、肌に摩擦が起こります。必ず適量をとって力を入れずに、クレンジング剤を肌の上でくるくる回してメイクを絡め取るようなイメージでメイクオフしましょう。「メイクを絡めている」この感覚が大切です。

目元や口元のウォータープルーフは、専用のものを使ってください。実はこの「目元用クレンジング剤」ですが、使うと使わないとでは、目元の明るさが全く違います。筆者も以前は「オイルでメイクオフすれば目元専用はいらないっしょ」と思っているクチでした。ですが、使ってみて目からウロコ!目元のくすみがすっきり!目元のメイクって肌に残ってたんだなぁーといたく実感した次第です。アイシャドーがうまく発色しない悩みがある方は、アイメイク用クレンジング剤をお試しあれ!です。

(livedoor 2015年6月27日)
---------------------------------------------------------------