美肌が手に入る!ということで話題になっている馬油。
わたし、けっこう使っています。
殺菌、抗炎症作用があって、ニキビケアにもなるというのはほんとです!

それに、使う前はべたべたが心配だったのですが、
手によく伸ばして頬をおおうだけで、しっとり馴染み、
とても気に入っています。

お化粧前にしにくいという方もいますが、それはつけすぎなのでは・・
ほんとに少量でいいんですよ。

なんだか宣伝してしまいますが、
わたしも今度は頭皮マッサージにもつかってみようかと思っています。
頭皮の健康にも、血行促進は大切ですからね。

----------------------------------------------------------------------
馬油には新陳代謝を促進する効果があります。代謝が促進されることで、健康な皮膚を作るのに役立ちますし、洗浄効果が高いので毛穴の汚れもスッキリ落ちます。殺菌、抗炎症作用もあるためニキビケアや傷跡ケアもできます。同時に、お肌に油膜を貼ることで、細菌の進入を防いでくれるため、肌荒れやニキビの予防もしてくれます。

馬油を使って頭皮マッサージをするのもオススメ。頭皮の健康は顔のハリツヤにもつながりますよね。べたべたになるんじゃないの~? これから紫外線の強い季節なのに油なんて塗って日焼けは大丈夫なのか!?と思っていた筆者。
実際に使ってみると、まず馬油の浸透力にびっくりしました。テクスチャーは油なのに、手にとって肌に塗ると、すぐに浸透するんです!
さらに、普段のスキンケアや美容液などの前に使えば、それら美容成分の浸透力もアップしてくれるとのこと! 馬油を塗ってから5分ほど待ち、しっかり浸透させてから日焼け止めなどを塗れば、朝のメイク前にも使えます。

(エキサイト: ニュース 2014年6月23日)
-----------------------------------------------------------------------